アクセス解析

うさぎのナイショ話

管理人@みーのうさぎな生活を、かいま見れる日記。 気まぐれに更新...

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

PROFILE


Author:<strong>みー</strong>

子供の頃から、たくさんのうさぎと暮らしてきました。2匹の女の子うさぎ、ピットちゃんとメルモちゃん +保護うさぎーズと同居中。
保護うさぎたちの新しい家族を探していますので、里親希望の方は、お気軽にご連絡ください♪


リンクのご協力をお願いします。

*Bunnies Angels
埼玉県のとあるペット用品店の前に、ダンボールに詰められて捨てられていた4羽の男のコ。
*Save The Rabbits~荒川のうさぎたち~
荒川河川敷で増えすぎたうさぎたち。



*Rabbi egg
みーの個人サイト。


CATEGOLY

【うさぎ】 (1)
 L保護うさぎ@エンジェル (48)
 L保護うさぎ@荒川 (6)
 L我が家のうさぎたち (17)
 Lみーのひとりごと (63)
【日常】 (0)
 Lみーのナイショ話 (2)
【アフィリエイト】 (0)
 LShopping (6)
 Lうさぎ あれこれ♪ (5)
 Lみーの妄想的野望 (5)


SHOPPING



アフィリエイトによる収入は、保護うさぎの飼育費用に使わせていただきます。


ENTRIES

閉鎖のお知らせとご挨拶 (04/29)
メルモ姫のこと (06/22)
近況について (05/24)
まゆえるという天使 (05/24)
HAPPY&HAPPY BIRTHDAY! (03/27)


COMMENTS

青木 仁美 (03/05)
T.Tae (11/24)
ミカエルの母の姉 (11/19)
出口真弓 (07/26)
出口真弓 (07/25)


TRACKBACK

ホームページ作成のテツガク: アフィリエイトって何? (05/04)
用品がたくさんあります: 【送料無料】うさぎ・チンチラ・モルモット (09/07)
用品がたくさんあります: イージーホーム・ラビット 80 (08/12)


BBS mini

↓click!(≧(ェ)≦*)\足ダンどぉぞ。


うさ飼いさんにアンケート

質問 あなたは、これまで飼ってきたうさぎをどこから迎えましたか?
一般ペットショップ
ホームセンター
うさぎ専門店
ブリーダー
ネット販売
里親募集
捨てられていた
知人より貰った
自家繁殖
その他

コメント



- アクセス解析 -

ありがとうございます。
コメントは25文字以内でお願いします。

plugin-SEARCH

LINKS

Funny Bunny
くろうさDiary
ゆう日記-ユウニッキ-
Office BARON
team-feather 天使のはね
flaura brilliant
おてんばmomo
ゆるやかなうさぎネットワーク♪
Bunny Cafe
MOZONABE
Lueとる~にゃんのカナダ生活
みにうさ「みうみう」
Petit_Lapin
勘だけ日記
毎日のできごと
気になり日記
まふまーふ
おひなたぼっこ
緊急!うさぎ たくさん さとおや ぼしゅう in 室蘭
ネロたそ☆きまグレ日記
Jor-Duの憂鬱
しあわせになろうね
ポポの成長記録
うさぎと一緒に***うさぎシッターの日々





あなたのうさぎさんの保険証を作りませんか?いざという時の医療費の備えに。アニコムはうさぎさんの加入者が一番多い動物保険です。


ペットのためのブログコミュニティ。これからブログを作る方に。ランキングもあります。


日本最大規模のおすすめアフィリエイトネットワーク。初心者にも参加しやすく、参加企業も多いので広告も選びやすいです。


楽天を利用してお買い物すると、値段も比較検討ができ、ポイントが加算されたりとお得です。ポイントを貯めて、更にお買い物。


1500円以上の購入すれば、数日で自宅まで届けてくれるのが便利。


POWERD BY

Powered By FC2ブログ


COUNTER


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


うまうまチモシー
師走のあまりの忙しさに、更新が滞っています。><
無理がたたって、風邪の上に、更に新しい風邪をひいてしまったようです。どうしても具合が悪くなって、夕方に早退して病院へ行ったのですが、待合室で熱を計ったら、39度もあってビックリ!自覚なかったです・・・。仕事休めないので、明日までには治りますように。

少し前になるのですが、気になり日記のkininari_usagiさんより、高級牧草のプレゼントをいただきました。ちょうど、枕ひとつ分くらいの大きさです♪

ベストショットを狙っていたのですが、撮影者の腕が悪く、良い写真が取れませんでしたが、さてさて、うさぎたちの反応は?

122_2219.jpg
ピット嬢:ぱきぱきウマー

122_2221.jpg
メルモ姫:はぐはぐウマー

122_2224.jpg
みかちゃん:むしゃむしゃむしゃ・・・

122_2223.jpg
みかちゃん:ウマーーー。

122_2226.jpg
まゆちゃん:前足ボバババババッ

興奮のあまり、撮影不可能。
この後、袋を取り上げられて口で放り投げられました。
一体、何がしたいのだ。このコは。

122_2234.jpg
まゆちゃん:バリバリバリバリバリッ バリバリバリバリッ

(仕方ないので、床に置いてみたら・・・。前足が写っていません;)

122_2233.jpg
まゆちゃん:ジョォォオーーー。
(うわ、くっさ!しかもこっちにお尻向けてるし;;)

122_2232.jpg
まゆちゃん:ふぅ・・・ま ん ぞ く。

(・・・え?)

122_2239.jpg
一緒に入っていたポストカード。
仲良しうさぎの、外国っぽい絵柄が素敵です。

122_2240.jpg
カラフルだけど大人な、うさぎのシルエット付きクリップ。
素敵なセンスのセレクションです。
本当にありがとうございます。^^
うさぎのズンドコ節
「警戒、警戒、警戒、警戒、警戒・・・!!」

それは明け方の5時前でした。
まだ冷たい空気の中を、闇を切って大きく響き渡る、リズミカルな強打音・・・。心地よいまどろみから、無理やり浮上させられた私は、布団の上で呆然と目を見開いたまま、横たわっていました。

。。。。(゚Д゚)

多頭飼いの場合、何かのきっかけで足ダンが始まると、連鎖反応が止まらなくなります。耳はピン、目をめいっぱい開眼、上体はやや持ち上げ気味。うさぎたちは一気に緊張状態に突入し、真剣な表情で虚空を見つめたまま、ひたすらお互いに、危険を知らせ続けるのです。

「ピットちゃん、しー。しー。」
起き上がってオロオロとうさぎに話しかけるも、全く効果ナシ。
きよしのズンドコ節状態です。


それ、みかちゃんがダン!

119_1968.jpg
まゆちゃんが、ダン!

121_2123.jpg
少~し遅れてピットちゃんがダン!


遂に諦めた私は、ピットちゃんのケージを開け、抱き上げて足ダンを止めたのでした。

以前、夜中にまゆちゃんが煩く足ダンしたので、下の部屋の住人に天井を「ドンドン」やられて怒られた事がありました。すると、まゆちゃんはビックリした顔で、もっと盛大に倍返しの足ダンをやってくれました。。その時も乳飲み子をあやすように、必死でまゆちゃんをなだめた覚えがあります。

ところで、後から思い返して気付いたのですが、その時メルモちゃんが何をしていたのかは分かりません。
121_2112.jpg
・・・寝てたのかな?

月に一度の
今日は月に一度の爪切りデー。
ピットちゃんとみかちゃんは、爪の色が黒っぽいので、血管まで切ってしまわないように、注意が必要です。コツは、「ギリギリまで切る事に注力するよりも、とりあえずは切りすぎない範囲に止めておいて、こまめに切るようにする・・・」という事でしょうか。メルモちゃんのように毛の長いコは、手の先を少し水で濡らすと切りやすいです。
爪の伸び方も、個体差があるのが不思議です。メルモちゃん→まゆちゃん→みかちゃん→ピットちゃんの順番で、爪が伸びていました。

暴れん坊である頻度が高い順番に、爪切り風景をご紹介。


何と言っても、後ろ足のバネで、強力みぞおちキックを何度も繰り出すピットちゃんがチャンピオン☆身体能力バツクンのこのコは、猫のように空中を飛んで、着地するのです。

122_2209.jpg
かわいい顔をしていますが、ひっくり返し中も、お耳にピンと力が入っているみかちゃんも要注意!上体を左側にひねって、起きあがろうとします。

122_2207.jpg
”ギョー”とした表情のメルモちゃん。痛い事さえなければ、大人しくしてくれます。プスプスプスプス・・・と鳴いている周りを、ピットちゃんがうろちょろ。

122_2210.jpg
抱っこさえしてしまえば、赤ちゃんみたいに大人しい、まゆちゃん。前足をビヨーと高く差し出しています。

※縄張り意識が薄れてきたようで、ケージの中でも噛みつかなくなって、落ち着いてます。それに伴って、トイレもまずまずの感じです。

エンジェルたちの新しい家族を探しています。
☆::・゚ Bunnies Angels(里親募集中) ゚・::☆
うとうと・・・


とても眠そうなメルモちゃんです。
生え替わりの毛が生えそろわなくて、ボサボサです。

今日のメルモちゃんは、ウゴウゴウゴーと言っていました。
まゆちゃんに乾燥にんじんをあげていたら、自分も寄ってきて食べたそうにしていたのです。
「メルモちゃんのは、あっちに用意してあるのよ」
と、抱っこして連れて行ってあげました。
ただいま♪
日曜日の夕方、帰宅して4うさたちの元気な姿に再会しました。

ピットちゃんとみかちゃんのおトイレは、糞がてんこもり。三角トイレのスノコの上まで、あふれて積もっていたのでした。メルモちゃんとまゆちゃんの三角トイレも、おしっこでズッシリ重たくなっていました。

家を出る時に、いつもよりも多めのペレットをあげたので、みんな食べきれずにいました。食後のおトイレタイムとばかり、トイレの上に乗って、踏ん張っていたのが、ピットちゃんの最後に見た姿。
でも、さすがにお皿は空っぽになっていて、お野菜も、ペレットも、牧草キューブも食べきっていました。牧草もお水もまだ残っていたので、足りなかったという事はなさそうです。良かった、良かった。
ちなみに、お留守番の時のペレットは、いつも食べ慣れているものに、食べ慣れていない嗜好性が低めのものをプラスすると、一気食いしなくて良いかもです。

帰宅する私を迎えてくれたのは、ピットちゃんの”ギョー”とした顔。どうやら、いつもと違う匂いが染みついてしまっていたようです。(汗)

ぼんやりメルモちゃんは、お留守番していた事にも気づかずにいるのかと思いきや・・・かなり甘えられました。今日もまだ、甘えん坊のままです。私が行く所についてきたり、膝の上にまで乗ってきます。かわいい”構って”攻撃に困っています。

120_2065.jpg

みかちゃんは元気でいたのですが・・・なんと、お尻の炎症が再発していました。>< また、朝晩2回、2mlの投薬をはじめました。
ベタベタするのを嫌がって、そのまま差し出しても飲んではくれないのですが、ひっくり返し抱っこで口元に持って行くと、喜んで飲んでくれます。嫌がる薬を無理矢理飲ませるのは、こちらもかわいそうなので、このお薬が美味しいもので良かったです。
ちなみにまゆちゃんのお尻は、最初の投薬から何ヶ月も、症状は落ち着いたまんまです。

120_2096.jpg

まゆちゃんは、我が家で一番の牧草消費者です。お留守番中も、前足でバリバリして、たくさんの牧草を食べていたようです。
彼は最近、ケージの中に手を入れると怒るようになりました。最初に保護した時は、一番弱い立場で怯えて見えたのですが、多分今は、えんじぇるたちの中で、一番自己主張が強いコかもしれません。

エンジェルたちの新しい家族を探しています。
☆::・゚ Bunnies Angels(里親募集中) ゚・::☆

< NEW  +  OLD >


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。